niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

WI-1000Xがたまに接続できなくなる…

再現性がまだとれていない…。

先日購入した、WI-1000Xというヘッドホン(イヤホン)ですが、機能・性能面では非常に満足しています。音が良いしノイズキャンセリングがかなり良い感じに周りの音を消してくれます。とくに居室での装置音が気になっていたのですが、これをつけるといっきに「シン…」となります。びっくり。

niszet.hatenablog.com

n=2、同一個体にて。

が、過去に2回あったのですが、Bluetoothでの接続がどうやってもうまくいかなくなる(ペアリングの開始でコケる)時があります。この時はマニュアルを参照してリセットをかけて再度ペアリングしました。なので、故障が起きたわけではなさそう。

心あたりとしては、接続状態で電波の届かないところまで離れてしまったことで、2回目はこれの直後に接続できなくなったので、おそらく…。

本体は接続していると思っていて、しかしヘッドホン側は切れている(と認識している)ので、実は本体側の問題かもしれませんね。本体は接続状態が維持できていると感じているので、同じID(実装が何かは知らない…MACアドレス?)のペアリングを許可してないんでしょうね。

まぁ、原因がわかっていれば特に問題はない(本体の電源を切ってから離れる、問題起きてもリセットで解決する)ので、相変わらず快適なミュージックライフってやつでした。