niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

mbed祭り 2018@秋の虎ノ門 に行ってきました。

HW寄りのこともやっていくですよ。

そんなわけで、「mbed祭り 2018@秋の虎ノ門」に行ってきました。mbed祭りにいくのは実は初めてです。

mbed.doorkeeper.jp

初心者枠(ミニハンズオン参加)で参加しました。

mbed自体を触るのは実は初ではないのです。Flash AirのときにAirio-Base(プロトタイプ)を使用したハンズオンのときに設定したので、僕は覚えていなくてもPCはちゃんと(アカウントなど)覚えていました。

ハンズオンは恒例の?Lチカで、一通りのことはやれたと思います。

ハンズオンはやはり環境の構築がどこも課題なんだなぁ…と思いましたが、今回は開始前にWifiの接続確認があって、事前に接続が出来ていたのでスムーズだったようですが、ブラウザがIEだと使えない罠があったりで、そういうトラブルは回避するの難しそうですねぇ。

そこで、始めるならどのボードがおすすめか?という話があり、「FRDM-K64Fが良いよ」とのことでしたので購入しました。いずれ届くはず。

全体のお話

mbedまわりの最新状況やセキュリティ、知財的な話まで幅広く面白い発表ばかりでした。いずれ何か発表してみたいですね。

プレゼント

mbed祭といえば、基板などのお土産が有名?っぽいですね。必ず何かしらもらえるみたい(ノベルティかもしれないけど)

そしてなんと…例の婚活ボードが僕の手に…

なんか運命じみたものを感じますねぇ…(遠い目

そんなわけで何かやりますね。

打ち上げ

公式にはなかったのですが、有志?でHUBへ。Twitter上でこっちが勝手に知っている方と直接お話が出来ました。色々聞けたです。面白いですねぇ。

備考

なんか手が勝手にオシロ買ってました。来週末が楽しみですねぇ…。

やっていこう👍