niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(Pandoc)PandocのODT出力はシンタックスハイライト未対応

マニュアルに書いてあるけど実際やってみてダメなのを確認。

docx出力では出来るがODT出力ではできないことのひとつに、シンタックスハイライトの対応があります。ODT出力では未対応。

マニュアルのシンタックスハイライトの箇所、

pandoc.org

より引用。対応する形式は下記の通り。

 Currently highlighting is supported only for HTML, EPUB, Docx, Ms, and LaTeX/PDF output. 

実際にPandoc 2.10.1 で確認しましたが未対応でした。

ODT文書を解凍し、内部のcontent.xmlの中も確認しましたが、タグも埋め込まれていないのでODTのテンプレートのスタイルが対応していないというレベルではなく、ファイルとしてハイライト用の情報が入っていないということになりますね。つまり外部のファイルをいじって対応はできない、という事です。

OSTファイルのスタイルが対応していないだけであれば、テンプレート側をいじれば対応も可能となるのですが…。

とりあえず、現状はそうだということで。いずれは対応するかもしれませんね(需要次第でしょう)