タイトルで言いたいことを言い切りました。
そんなわけで、何度かTwitterの方では言及しているこの本ですが、Wordは出来ることが多い割に使い勝手、設定し勝手がよくわからず、スタイルを使えばいいのはわかるけど、具体的にどうすれば…みたいな学習コストが無駄に高い気がします。ちゃんと使いこなせれば、それなりに良いツールだと思うのですが。
で、それは良い本がないからなんだよなぁ…とずっと思っていたのですが、去年みつけた、「疑問解消!しくみからよくわかるWord再入門」という本が私的にとても良かったです。
この、Wordで作ったWordの本シリーズは絶版も含めて何冊かあるのですが、ひとまずこの本を読んでおけばよいかと。他のタイトル気になったらそちらも調べてもらえれば。内容的に重複する部分もあるので、差分の内容にどのくらい価値があると思うか次第で他の本の必要性は変わるかもしれません。まぁ私は1ページ、1文、1語でも「この本を買わなければ至ることが出来なかった」と思える内容があればその本は「価値がある」ので、私の意見はあんまり参考にならないので…。ってこの記事自体の否定をw
さて、それでも素のWordで"ちゃんと"書くのは大変ですね…そういうときはPandocでmarkdownから変換するのが良いでしょう。そうすればスタイルがちゃんと設定されるので。まぁ、文字レベルだとされてなかったり、カスタムスタイルを指定する云々で色々あるんですけど、それはまた別の話として。
ちなみに、スタイルの話だけでなく、ページ設定の話とか、段落とはみたいな話もあり、知見の塊みたいな本です。しかも安い…。
是非、最新のWordに対応した版を、出してほしいなぁ…と思うのでした。
Word使う方は持っていて損ないと思いますので、是非見てみてくださいな。本音は、これを見たうえで自分なりの知見を持ってるような人とかと、この本についてやWordについてあれこれ議論したい、そういう人を増やしたいという気持ちです。
もし、ほかにもおすすめの本があれば、是非教えてください。よろしくお願いします