niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) ThankYouStarsパッケージで感謝する(した)話

なんかTwitterでバズっていたので

つい先日、GitHubのレポジトリにStarをつけてパッケージ開発者のモチベーションアップに貢献しよう的な話があって、@kossyさん(id:ksmznさん)のThankYouStarsパッケージの話が話題になっていたので私もやってみた。

ksmzn.hatenablog.com

実行の仕方がいくつかありますが、僕はトークンをファイルに書くの面倒くさいなぁ派なので関数の引数に直接渡しました。まぁ頻繁に使うものではないはずですしね。

トークンの発行は、自分のアカウントのProfileとかから Settings -> Developer settings で Generate new token のボタンを押して、 public_repo のところにチェックを入れ、Token descriptionに適当に説明を入れて発行できます。

f:id:niszet:20180721212133p:plain

あ、当然ですけどトークンは公開しちゃダメですよ…。私はあとで絶対忘れるのでトークン自体はもう削除しちゃいました。

で、READMEのとおり、

library(ThankYouStars)
thank_you_stars("発行されたトークンを文字列でここに与える")

で実行できます。

実行中の絵。

f:id:niszet:20180721211136p:plain

一個だけ404になってますが、それ以外はstarが付きまくりました。素晴らしい。。。

そんなわけで、みなさんもパッケージ開発者に感謝の気持ちをStarで表しましょう!

Enjoy!!