niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

第70回R勉強会(TokyoR 70)に行ってきました。

今回はベイズ

昨日はTokyoR 70に参加してきました。今回も資料はatndに公開されているので、そちらを。

atnd.org

Togetterも。相変わらず仕事が早すぎるっす…。

togetter.com

感想。

今回はベイズ回ということで、初心者セッションからベイズベイズでした。Rの話はそういえばいつもよりも少なかったですね。まぁ、Rでベイズやるとなると実質stan一択なのでそうなるよね(greta...いや、なんでもないです)

いつもよりもかなり頭を使った気がします。今まで可視化、前処理を結構頑張って修得してきたつもりなので、そろそろ統計的な処理やモデリングに深く足を突っ込みたかったので、非常に勉強になりました。

しかし、私の場合はまずはlmからちゃんとした理解が必要ですけど…。

次回、英語縛り回ということで、今から参加するか悩み中です。というのも、今後参加するならば発表するときのみ、と決めていたので。
大物ゲストの話もあるし…どうなるか?(混みそう)

最後になりましたが発表者の皆さま、運営の皆さま、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。 運営さんは特に今回規模的にも大変だったと思いますが、混乱もなく、スムーズな運営でしたね…流石っす…。

入門、LT、応用、どれも発表素晴らしかった。 LTもベイズ的に必要があり、ちゃんとモデルを作ってそれぞれ問題にアプローチしていて、やはり実際に手を動かしている方々の話は参考になる…。

ベイズは扱う対象の問題が複雑になりがち(そもそも簡単なモデルで解決するなら、ベイズ的な方法をとらないかも)なので、良いデータセットみたいなもので練習したいですねぇ…。

まずはアヒル本と犬4匹本から頑張ろう…

Enjoy!