niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) File I/Oのパッケージ(その名もio)が作られはじめた (メモ)

4日前から?

ひとりで春のr-lib発掘祭していたら見つけたこのパッケージ。

github.com

まだ出来て間もないのでまだ中身は最小限しかないっぽいですが、file I/Oまわりをすっきりさせようということでしょうか。実装はC++で書くような感じですね(今は大抵そうなのかな)

確かに、Rはcsvなどで書かれたファイルのI/Oはreadrパッケージなどによってかなり高速になってかつ使いやすいものとなっていますが、素のファイルの入出力はまだ伝統的な関数しかないと思います。
ここが整備されると、ガチの前処理(csvなどに整形するところまで)Rでやれることになるのかな…

という期待を込めてWatchとStarしてみました。

Win+日本語とかはきっとハマりどころなので、何か見つけたら報告できるように頑張ろう。

そういえば、例のstylerの日本語含むコードが消えるissue、

github.com

は、

とのことで、更新されたらまた試してみようと思います。

今日はTokyoR 68です。LTしてきます。資料をGitHubにupしたいがやり方をすっかり忘れてあたふたしていたらこんな時間。そろそろ出る準備をしながら…upできるかなぁ…

Enjoy!!