niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

TokyoR69に行ってLTしてきました。

楽しかった…

ATNDはこちら。今回もkilometerさんが資料のリンクをまとめているので、気にある発表があれば見てみましょう。

atnd.org

Togetterはkashitanさんが。いつも仕事早い…

togetter.com

今回は持てるR知識を総動員して#TokyoRタグをつけて関連情報を垂れ流す感じで呟いていたので、何か気になるものがあれば調べてみてください(投げっぱなし
知ってる/知らないの壁って結構大きいので、やってますが「やりすぎでは…」ってなったら止めてください~~

ある程度続けて触っている人には常識に近くても、新規に始めた人には知らないという情報も多々あると思うので、良い情報は繰り返しになっても送り続けていきたいですね(これはkazutanさんの受け売りですけど…)

kashitanさんは今回応用セッションの発表もしていて、その内容は日記にも。ネットワーク分析がかなりやりやすそう(niszetはネットワーク分析やったことないです)

estrellita.hatenablog.com

LTのはなし

niszetのLTの発表資料はこちら。

TokyoR 69 LTggbodeパッケージを作る

ggbodeははよGitHubにレポジトリ公開せねば…。

ggplot2パッケージ使えばかなり細かい部分まで作図が出来ますが、そのためには大量の設定や前処理が必要なので、用途や見栄えについてのフォーマットが決まっているならば、それらの定型処理をパッケージ化した方が良いよね、っていう感じの内容です

が、個別の記述についてはまた解説を書かないとわからんよなー、これ…。

まぁ、追々。

R関連の情報の探し方(の一部)

今回の入門編?で話が出ていた下記のサイトなどで調べると幸せになれますね。

www.rdocumentation.org

seekr.jp

最近のniszetはパッケージ更新時のNEWSのチェックだけではなく、最近CRANで更新や登録のあったパッケージを眺めています。

CRAN Packages By Date

流石にコレはやめた方が良いですが…(生産性がない…)更新があったときには真っ先に気づけますね(特に意味はない)

Enjoy!!