niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

Japan.R で 日本Pandocユーザー会の紹介LTをしてきました

あっさりした内容で申し訳ない…。

12/5のJapan.R 2020で"日本Pandocユーザー会の紹介" というタイトルでLTしてきました。

connpassのページはこちらに、

japanr.connpass.com

資料はこちらにあります。

niszet.github.io

今回は特に変態芸(?)もなく普通に紹介だけで終わらせてしまいました。

PandocはRMarkdownの文書のファイル形式を変換する実際の処理をしている(rmarkdownパッケージなどは前処理をしているイメージね)のでRユーザでRMarkdownを使っていれば気づかぬうちにお世話になっている(はず)のツールです。

来年こそはODT形式のシンタックスハイライトを完成させ、rmarkdownパッケージにもPRを出すんだ…

という気持ちで2020年の活動を終えようと思ってます(まだ早くない?)

来年はPandocのイベントをやりたい…やるぞ!