niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(R) janitorパッケージがCRANのVersion 1.0.0になっていた(メモ)

前処理用のパッケージ

CRANのリンクはこちら。 CRAN - Package janitor

GitHubレポジトリはこちら。 github.com

READMEの例を実行してみた感じでは良い感じですね。ちゃんと動作するサンプルコードは良い…。何が出来るのか?は、ここ

Overview of janitor functions • janitor

からしっかり読んでいかないと使いこなせなさそう。

あとは日本語対応がどうなのかを調べてみるかな…(最近は大丈夫なのだろうか…) 行や列の抜け、列名の重複、同じ要素が複数登場しているもののチェック、集計、などなど色々と手間のかかるデータのクリーニングが捗りそう。

検索すると、日本語の解説も(ちょっと昔だけど)ありますね。これもあとで読んでみよう。

www.karada-good.net

researchmap.jp

Version 0.3.1から1.0.0で大幅に更新されているみたい。

詳しくはパッケージのNEWSを読んだ方が早い…結構多いので確認していこう…。

NEWS

最近、可視化がある程度できてきたので前処理側をもう少しスキル向上させたくて…。一歩一歩やっていく。

Enjoy!!