niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(R) testhat 2.0.0 ではwith_mockが使えないのでmockeryパッケージを使えって書いてあった (メモ)

気づいたらバージョンが2.0.0になっていました。

そういえば、パンダ本1で知りましたが、R3.4.0からJITコンパイラによって高速化するようになったとのこと(パフォーマンスの章を参照)
ネット上で探してみると実際に速くなったという例が何件か報告されていて、まぁさすがにもうR3.3.xを使用している方もいないとは思いますが、まだの方はR3.4.3(最新版)に更新するだけでパフォーマンスの向上が得られますね2

masato-613.hatenablog.com

r-statistics-fan.hatenablog.com

代償か…

で、testthat2.0.0のNEWS読んでいたら

NEWS

with_mock使えないのでmockeryパッケージ使ってねとのこと。

github.com

10月時点で開発版があったんですね。

話題は違うのですが。cranになるまでに結構時間差ありますね。

notchained.hatenablog.com

しかし、Rでテストを書くうまい方法とかってあまり見たことがない気がするのです。
私自身がソフトウェア系ではないので、多分、テスト自体いまいちよくわかってないからというのもあるのですが…。

cranのパッケージを覗いて見てみるのが手っ取り早いのかな。やってみよう。

ということで、

Enjoy!!


  1. Rプログラミング本格入門―達人データサイエンティストへの道― www.kyoritsu-pub.co.jp

  2. まぁ、R3.3.xでもJITコンパイラオプションを有効にすればいいんですけど…