niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

ペーパードライバー講習を受けている話

1X 年ぶりの運転です

そんなわけで諸般の事情があって車の運転を再開する必要となった。

車の運転なんて免許を取ってすぐにちょろっと動かした程度で、もうほんと1X年公道を走ってない…どころの話ではない。運転席に座ったことすらこの間ないわけで、これは流石に…ということでペーパードライバー講習を受けようと思い立った。

幸いにして教習所は自宅から通える(歩きで)範囲だったので、一応ネットでの評判とかもみつつ入学、おおむね順調に講習を続けているところである。

とりあえず隣にブレーキ踏んでくれる人がいる場合は公道でも大丈夫そうにはなった。先生曰く、となりで色々注意してみてくれる人がいれば練習しても良いと思うよとのことだったが、あいにくそんな人が身近にいないので、講習をもうちょっと続けていく必要がありますね…というところが現状。

しかーし、オートマ車って運転楽でいいですね…。なんでマニュアルでとったのやら。1X年前はそれでもまだマニュアルはあったんですが、今は殆ど見ない気が。観測範囲の問題かもしれませんが。

ちなみに講習は所内をぐるぐる回るのが初回、その次の時間には公道走ったので、まぁそこまで悪い運転ではない…のではないか…? ぼーっとすると注視してしまう癖があるので、根本的に車の運転に向いていない(疲れる)と思うのですが… まぁまぁ、やるべきことをやっていきましょう…