niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R小ネタ) RStartHereというリポジトリがある

要するにRStudioのおススメパッケージ群ですが

RStudioのレポジトリには結構色々とパッケージ以外のレポジトリがありますね。今回はその一部です。

RStartHere

github.com

A guide to some of the most useful R Packages that we know about, organized by their role in data science.

ということで、データサイエンス周りで便利なパッケージが列挙されています。とりあえずパッケージ探すときはココを見てみると良いのかも。本当におすすめなものかどうかは使ってみないとわかりませんけどね…。

早速触ってみるか…と思ってみてみたらパッケージ数の多さにそっ閉じしました。いずれ、ね…。

cheatsheets

github.com

ご存知のチートシート集。でも自分あまりチートシート見ないんですよね…

hex-stickers

github.com

例の6角形のパッケージロゴがいっぱい入っています。沢山ありますねぇ…

learnr

github.com

これは文字通りRを勉強できるリポジトリなのだと思うのですが、全部英語なので(当たり前だ)ちょっとキツイなぁ…と。
これも良さげなら布教していきたいですが、そもそも英語で書かれている未知のR言語の説明を読んで理解できるんだったら別に追加のアドバイスとかいらないよね…という気持ちもありますねぇ…。

というわけで、RStudioのレポジトリから何点か気になったモノをピックアップしてみました。 最初の1ページ目から2ページ目くらいは活発に更新されるんですが、それより下は忘れられているのかな…?という感じのパッケージも色々あって、やはりよく使うパッケージを追いかける方が寿命が長くて良いのかなぁ…という気がします。末端Rユーザとしては。

まぁ、そんなことはさておいて、面白そうだったら使ってみる。で、いいじゃないか。とも思いますけどね!

Enjoy!!