niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R小ネタ) 最近気になったパッケージたち

ゆるい記事です…

使い方を調べて書くのが面倒くさい時間がかかってしまうので、気になったパッケージを列挙するだけの記事です。

bench。r-libでつい最近作られたっぽいのだが、今まで色々ベンチマーク系のパッケージがあったはずで、優位な点は何だろう?可視化なのかな。

github.com

shinytest。rstudio謹製。自動テストってことで、結構重要になるのでは?と思っているのでCRANにリリースされたら使ってみようと思います。 github.com

shinyでのSemantic UIを実現するためのパッケージらしい。これもshiny本格的に使うときに使おうと思っている(shiny、使いどころが難しい)

https://appsilon.github.io/shiny.semantic/appsilon.github.io

RからJupyterが使える(逆か?)らしい。まだ試していない…。Rmdは静的なページになってしまう。shinyだとserverどうするって話が出てくる、そこで、動かせるサンプルとしてjupyterならどうだろう?と思っているので、動かせるサンプルプログラムを書くときに使ってみようかなぁと(社内向けにね) github.com

そんなわけで、最近はパッケージ眺めてニヤニヤしているので良くないですね。使っていきましょう?

Enjoy!!