niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) (node.js) Browserifyではchild_processが扱えない(という理解でよいのだろうか

V8を使ってやりたかった。

RのパッケージでV8というのがあって、Rから(shinyではなく)javascriptを動かすならこれかjsパッケージでやるっぽい。昨日のnode.jsを直接動かしていたのをRから動かしたかった。結局のところ、難しいという判断。

V8のvignettesにnode.jsのパッケージを使う方法が書いてある。

https://cran.r-project.org/web/packages/V8/vignettes/npm.html

node.jsはjavascriptを使ってブラウザ上ではなく実行できる(?)が、ブラウザ上で動かしたくなった時に不便。というか、require自体が素のjavascriptにないみたいなので、これを解決する必要がある。Browserifyを使う。

しかし、外部ファイルを実行するようなことは出来ないようだ。そもそもブラウザ上で動作するように考えられていたのだから当たり前かもしれない。よって、plantumlを実行することが出来ないので、V8をつかってRの方で閉じるやり方は出来なさそうで、昨日のやり方が正しそう。

ただ、nodeをチャンクで動作させる必要も特にないので、Rから単純に実行コマンドとして呼んだ方が扱いは楽そう。引数も与えやすいし。

ということで、ネタがひとつ没になった。まぁ昨日のを積み増しして書くんですけど。