niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

analog cmos design lecture note pdf で検索する

Design of Analog and Mixed Integrated Circuits and Systems

スペインの大学の講義資料のようですが、このintroductionのスライドが半導体製造プロセス・製造ばらつき周りの資料として良かったので、メモ。

Design of Analog and Mixed Integrated Circuits and Systems (102726)

特に1のintroductionは毎年?更新されているようで、かなり最近のプロセス事情も反映している気がする。
自分も分かってない箇所が何か所かありますが、CMOSアナログ回路設計者は製造プロセス周りについて疎い人が多いので、こういった内容がまとまっているのは良い。というか、海外の大学ではちゃんと講義でやっている人が設計しているとなると、このあたりの知識がないというのは良くないのではー?と思っていますが。

1つ1つ説明する記事とか書いても良いかなと思ったんですが、まぁ需要もないしね…

ちなみに、タイトルのようにlecture note pdfで検索するとどこぞの大学の講義資料がヒットするので良いですね。
最近は動画とかも多いようだけど。