niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

技術書典の戦利品シリーズ

通勤時間を利用しての戦利品堪能

技術書だから、電車内で読んでも問題ないです。やったね! なお、一部の表紙。

Machine Learning in Business

去年から機械学習関係で情報発信している方をツイッタでフォローして最新の情報を追っていたのですが、その中の一人のicoxfog417さんの技術書典にて2冊のうちの1冊。 機械学習そのものではなくて、その先、導入とか運用とかをどうするの?っていう点について書かれています。 本文中にも書かれていましたが、機械学習だからといって特別なことはなく、割と基本に忠実に運用するようにしなくてはならないのですね。 今のところ機械学習の導入予定はないんだけど、将来に向けてよく覚えておかねば… あとがきの、「言語による情報の格差は加速度的に大きくなっています」のくだりは本当にそう思うのです。論文も基本的に英語だしね。

もう一冊のSignalは明日…日付変わって今日か。読んでいきます。実践もね。 日付変わってしもた……