niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

2018-07-14から1日間の記事一覧

(R) fsパッケージでpathまわりを使いこなしたい (2回目)

R

fsパッケージのpathまわりの関数の話の続き 前回の続き。 niszet.hatenablog.com path_home(), path_home_r() path_expand()やpath_expand_r()が~を展開したファイルパスを返してくれましたが、これは引数無しならホームディレクトリを、引数があればその階…

Windows updateしたら何度シャットダウンしても再起動してきた…

これが対策なのかわからないが… コントロールパネルの電源の管理から、下記の表示が出るところまで行って、 「現在利用可能ではない設定を変更します」の文字をクリックして、「シャットダウン設定」の [v] 高速スタートアップを有効にする(推奨) を外して…

(R) fsパッケージでpathまわりを使いこなしたい (1回目)

R

ファイルのパスの情報を扱うならfsパッケージを使うと便利。 さて、fsパッケージのお話です。前回から結構あいてしまいました。 niszet.hatenablog.com fsパッケージでファイルのpathについて扱う関数はpath_***という名前になっています。 pathで始まる関数…