niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

モーターの勉強を続けている

2冊目

BLDCモータのこともっとよく知りたいなと思ったので、「ブラシレスDCモータのベクトル制御技術」を買って読んでいます。今3章くらい。

ブラシレスDCモータのベクトル制御技術

この本はセンサレスのBLDCのベクトル制御まで話が行くようですが、基礎となるDCモータ(ブラシがあるやつ)の説明やBLDCのセンサあるやつも順を追って説明がされているので、いきなり詰まるようなことはないんじゃないだろうか。たぶん。

しかし、実際のところモータードライバーはIC化されているので、Hブリッジとか逆起電力対策でダイオードだとか、昇圧回路だとか、そういうことは基本的に考えなくて良くて、制御自体に注力できるのが良くもあり、その点では特色を出しづらくもアリ。まぁそこで特色を出す必要はないんだけど。

で、このタイミングでこれを入手してしまいました。 Motor Driver Solution Kit for LV8548MC featuring simple DC motors and stepper drive

実は、先日のMFTでアンケートに答えると~というのがあったのでやってみたんですよね。いやーうれしいです。

このキット、Arduino Microもついていて、コレだけでモータをいじって遊べるので、学び始めの人には良いのではないだろうか。とちょっと宣伝しておこう。

実際に使ってみたら結果もいずれ。モーターの制御が出来れば動きが加わるので、出展時にインパクトが大きくなりますね。