niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

WindowsユーザーだけどtubeplayRで動画が見たい!

Windows版Rは色々と辛い…。

先日、kazutanさんがtubeplayRというパッケージをリリースしました。

github.com

これは面白そうということで私も試してみたのですが、Windows環境ではRStudioが使用しているQtがエラーを出しているようで、再生ボタンを押したら最後、RStudio自体がが強制終了してしまうのです。

RStudioServerを使うという方法がある

RStudioはスタンドアロンというか、まぁいわゆる普通のRstudioとは別にRStudioServerというものがあるのです。

www.rstudio.com

うーん、サーバー、うーん…と思っていたところ、kazutanさんの記事

ローカルでRStudio Serverを試してみる

を見つけました。そうか、仮想環境なら…ということで試してみようと。
そうしたら、kazutanさんからdockerでも行けるよ!とアドバイスいただきまして、

探したらこちらを見つけました。

qiita.com

dockerはなぜか既にPCに入っていたので、Qiitaの記事通りにイメージをダウンロード、コンテナ化して実行したところ…無事にRStudioServerが起動!

devtools::install_github("kazutan/tubeplayR")

で無事、tubeplayRが実行できたのでした。めでたしめでたし。

しかし、客観的に見るとブラウザでYoutube見ていることになるので、RStudioのバージョンアップ(による、Qt由来のバグ)が待たれます…

ちなみにdockerですが、winユーザは何も考えずにインストーラ使って入れれば大丈夫だったと思います。 www.docker.com

結構前にこちらを購入したまま積んでいたのですが、今後のためにdockerの理解も深めておこうかな、と思います。 www.shoeisha.co.jp