niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

楽器の練習を5年ぶりくらいに再開した

触ってから11年、うちブランク5年

恐ろしく忙しい時期があって、月60時間残業が普通みたいな状態だったので全然練習する時間は取れず、長らく放置していた楽器だったのですが、その後コロナ期間の様子見を抜けて、春ごろ数年ぶりに楽器の練習を再開しました。

指が覚えているものは覚えていますが、忘れているものは思い出すまで弾けないので、楽器読んでその場で弾けるようになりたいなと思ってはや10年です。あっという間ですね。

はじめた当時は不況もあって仕事があまり忙しくなく、一生かけて出来る趣味を何かひとつ持とうと思ってはじめたことのひとつです。他はあまり続かなかった(これも続いていたといえるかは不明だが)

単純に触れる時間が増えたこと、定期的にレッスンを受けてフィードバックを受けることなどを通して、以前よりも成長を感じています。課題の解像度が上がったというのもあるかもしれないし、先生の教え方の詳細度が上がったからかも知れない。

英会話もあるときから急に脳内で英→日翻訳しなくてそのまま英語で扱えるようになりましたが、そこまではそうなるように意識して練習していたので、課題を正しく認識した上での繰り返し練習が大事なのだなぁ、何事も…という感じですね。このあたり、適切なフィードバックを受けられない(ので、正しいのか間違ってるのかわからない)というのが独学の難しさだなというのは音楽でも変わらず。ただ、勉強、特に資格に関して言えば解答がある(解答が省略されている演習問題がついている教科書というのは、資格に関して言えばないはず)ので、演習問題を沢山解くことで、自分で完結する形でのフィードバックの享受ということは可能なのでしょう。なので、そこが上手い人は点数を取るタイプのイベントについては有利なのだろうな、という気がしますね。

なんか話がそれてしまった。

最近、古いゲームが新しいプラットフォームでも遊べるようになったためか、古いゲームのピアノ譜などが再販されていたりしますね。ちょうど良いレベルのもので気にいった曲があれば良い目標になるので…と自分に言い聞かせて少しずつ買ってます。いつ弾けるのやら…?ですが。

楽譜も、いずれどこかで見たまま弾けるようになるのかも知れないけれど、そのためにはそのための練習が必要で、それは出来ていないので今年後半の目標として、やっていきたいなと言う決意表明をして、〆ます。