niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(Pandoc)Span記法を使うとdocx出力にコメントを残すことが出来る

誰得だよ…

マニュアルの何処にも書いてないと思いますが、docxに出力するときにSpanに特定のclassを与えることでWordのコメント機能を使えるということに気づきました。

入力にこんな感じの文を与えてdocxに変換します。

aaa[bbb]{.comment-start}ccc[ddd]{.comment-end}

結果のスクリーンショットはこんな感じ。

f:id:niszet:20200928232246p:plain

bbbのところがコメントになり、dddは無視されていますね。逆にdocxを入力にした場合は上記のように逆変換されるはずです。試してないけどコードはそれっぽいので(ダメそうならissue建てて)

ソースを1行ずつ精読してooxmlの資料等と突き合わせていたら見つけたけど、これは誰得なんだ…

私はただodt形式の出力にシンタックスハイライトをつけたいだけなのに…どうしてこんなことを…

追記 2020/Oct/4

なんと、この書きづらいSpanを簡便な記法で処理してくれるlua filterをK4zuki氏が書いてくれました。pandockerを使えば簡単に使えますね!

github.com