niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

R4.0.0でRToolsを入れるのに少し手間取ったのでメモ。

大事なことは大体マニュアルに書いてある。

背景

先日(結構前ですけど)、Rのバージョン4.0.0がリリースされました。まぁ、まだ使ってないんですが…。

cran.r-project.org

この時、試しに入れたパッケージが更新入っていたので更新したところ、更新されないパッケージがあり、ソースからビルドするタイプが抜けていました。 RToolsを更新するの忘れていたなぁ・・・ということで、RTools40を入れたのですが…

cran.r-project.org

RStudioもバージョンを上げる必要がある。

RToolsのページにも書いてあるのですが、RStudioは新しいものを使ってください。以下引用。

Note for RStudio users: please check you are using the latest version of RStudio (at least 1.2.5042) to work with rtools40.

現時点の安定版の最新が1.2.5042ですので、コレをインストールします。

rstudio.com

古いのがあってもそのままインストールで問題ないと思いますが…どうなんでしょう。

んで、これですべて整った・・・というわけではなく、PATHの設定が必要になります。

これも、RToolsのページの下の方にに書いてありました。すべては良く読めって話だった。

Rのコードで変更するやり方も書いてあるので、コピペで実行しても良いかと思います。私は何も考えずにコピペ実行してちゃんとPATHが通っている(マニュアルのページのmakeのパスの確認方法で)ので大丈夫だと思いますが、自己責任で。

そして、RStudioを再起動して再度パッケージを更新したところソースからビルドするか?と聞かれ、実行して更新を確認しました。

PATHを設定しないといけないので、初心者Winユーザにはちょっと敷居が上がったような…。まぁ、ソースからビルドしなければ良いわけで、ソースからビルドする人はPATHの設定とかは問題ないのでは?という気はしますね…。