niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

メモ(4/25)

最近はPandocのことを考えないようにしていたんですが、LT用の資料を作ろうと思って頭を使い始めたら色々出てきたので整理中です。

Pandocに関係して今考えていることは大きく分けるとこんな感じに分類されます。

  • 「初心者にわかりやすい書籍」はどのように構成すると良さそうか?

  • Pandocのデータ構造と文書構造のセマンティクスの対応付け、あるいは文書内の依存関係、階層関係の明示の方法

  • もっと電子書籍らしいメリットを出した電子書籍の形

  • PandocのODT形式の対応をもっと進めてもらって、Wordを置き換えられるようにしたい。

Pandocは万能データ構造のDivとSpanがあり、これにLua filterとCustom Writerを組み合わせることで概ねやりたいことが出来る気がするのですが、docxなどの文書形式の対応は大変そうだな、という。OOXMLを見ていくのはしんどいので。

来週はずっとこれ書いていようかな…。一旦頭からアイディアを出し切らないと次のことが出来ないので…。

ブログに書くには散文すぎる気もしますが、とりあえず何らかの形にはしようかと思います。