niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

コミケ(C96)行ってきた

南館はとても涼しくて良かった。

1年後とかに、「あれ?行ったんだっけ?」ってならないように記録を。

今年は初の4日間開催とともに、会場も変化があって、東が使えない代わりに南が増え、あと青海も使われた。私は基本的に評論とか技術にしかいかないので、今回は3、4日目への参加でした。あとミクさんスペースとか雑貨とか見に行ったけども。機械式懐中時計とかあって興味があったのだが、今回は見ただけでした。

夏コミの参加は初だと思うのですが、この時期は本当に暑いしキツイですね。

既にさんざん言われていますが、南館の空調はとても良く、西館の地獄の底にやってきてしまった…という灼熱地獄から比べると天国でした。それでも汗はかくので水分は当然必要ですが。あと塩飴とかね。この辺りも情報は散々あるので省略。

最近、各イベントが私にとっての同窓会として機能していて、おおむねTwitterで生存や活動を見ているので、中の人を見に行くという感じの運用になっていますね。色々話したり買ったりしました。お話ししてくださった方々ありがとうございました。

どんなイベントでも一般として参加するのが大変になってきて、それなら自分でモノ作って出展側に回った方が楽なのではという気がしています。いや、実際にそう。問題は朝入りが寝坊でダメになりそうというところくらいか。

そんな私も何かしないといけないよなーってことで、C97に申し込みました。新刊が出せると良いですね…。

そんな余裕がある気もしませんが、何か楽しいことを継続していかないと精神が先にやられてしまうので…。

がんばっていきましょ。