niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(Pandoc)画像のファイルパスを絶対パスにする(仮)

Pandoc 2.7.4になったらもう少し色々出来る…。

Rのslackで書いたやつです。単純に相対パスで書かれたものを絶対パスに書き直すだけであれば、下記のようなLua filterでいけます。ただし、windows環境だとC:\は/はじまりじゃないので/がついてしまいますね。pandoc.systemが組み込まれる、Pandocの次のリリースをお待ちください…。あと、現在の実行dirを起点にして…というのも次のリリースからの対応になります。Lua filterは未来の技術なのです。

function Image(image)
  
  if string.match(image.src, "^[^/]") then
      image.src = "/" .. image.src
  end
  
  return(image)
  
end

これを応用して、特定のpath下にあるように書く("/"の部分を書き換えればいい)とか、色々応用は出来ると思います。