niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

Analog DIscovery2をとりあえず動かした

買ってから1年くらい放置していたので…。

ひとまず、こちらを参考に一番簡単なLチカ(ちかちかしないけど)をしました。

www.rs-online.com

Analog Discovery2のマニュアル、日本語版はトラ技の2018年2月号にあるので、必要なら買うとよいです。付録なのでCD-ROM版には収録されないので注意。

shop.cqpub.co.jp

そのままでも使えるけど、ブレッドボードアダプターを使うと便利。

akizukidenshi.com

アナログパーツキットがあるので、これもあると色々遊べる。これ自体はAnalog Discovery 2 じゃないやつで使うことを想定している?かもしれないが、使えるのでまとまったものが欲しいなら良いのでは。

www.analog.com

表面実装部品が実装されてブレッドボードに刺せる形になっているので便利。

ということで、お金はかかりますが、はんだ付けとかしなくても色々遊べる。便利だ。

しばらくこれで遊んでいく…かもしれない。

なお、波形はこんな感じ。↑のサイトと同じような波形になってますね(ダイオードの特性が違うのか、ちょっと違う部分がある) f:id:niszet:20181119084618p:plain