niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

R MarkdownからWord文書を作る話の追加補足がatusyさんによって行われている話

ありがたい…

先日のTokyoRでわざわざやってくるということをお聞きして、これは同人誌渡すしかないな…ということでお渡ししたのでした。

で、なんと2つも記事が。

PlantUMLの話

これは私はNode.jsを実行することでごまかしたのですが、どうも私の環境ではJavaの環境由来なのかうまく動作しなかったのですよね。

実例として、動くということがわかったのでWindows版ではどうすればよいかちょっとやってみるです。

atusy.github.io

YAMLフロントマター中の改行のはなし

これは書いているときにぶち当たってあきらめていたんですが、解決方法があったとは。

atusy.github.io

実際のところ、YAMLフロントマターもPandocが処理しているはずで、しかもRToolsのバージョン依存があってツラミがあったんですが、上記を見てみると改行は行末改行文字手前に半角スペースx2でいけるということなので、改行手前でバックスラッシュ(\)でいけるか試してみたところいけました。なので、この部分はPandoc的に処理しているっぽい気がします。これもいずれPandocのソース見て確認しよ…

Pandoc AST(native出力)で見ても多分本文だけなので、フロントマターがどう処理されているのかはよくわからないのですよねぇ…。

いずれ、また。