niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

モーターのことを調べ始めた。

初心者に良いが、これ一冊では流石にカバーしきれないので次の1冊を探しています

さて、いろいろあって(おもにいしかわきょーすけさんの影響?で)モーター周りの調べ事をしています。

で、今はこの本を読んでいるです。

gihyo.jp

全体的にさらっと書かれていますが、初心者にはこのレベルで十分なのです…。実際、簡単なモーターを触ってみるには原理はまぁそこそこに、実際の使い方を学べるというのは良いですよね。

モーターはむかーし電験3種を受けてみようとか血迷ったときに少し勉強しましたが、まぁ全然わかってませんねー。

ラズパイで動かす例も載っているので、そこまで読んでみて(後半は日本で入手できないボードとかの話もあるので)手を動かしていきたいなぁというお気持ち表明の記事でした。

将来のMakerへの参加の道を考えると動きものが欲しい…となるとモーターですよ…。という安易な?アレですが、まぁ今は種を撒く時ですのでー。やっていこう。