niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(技術書典)技術書典5でniszet工房としてサークル参加してきました。

楽しかったね!

当日来ていただいた方、Twitter等で応援していただいた方、購入していただいた方立ち読みしていただいた方、皆々様ありがとうございました。

おかげさまで当日は92部が私のもとを離れていきました。達者に暮らせよ…?

  • 入場制限解除まではかなりハイペースで減っていく。13時くらいで計40部くらい?
  • 結構時間がたった気がするんだけど、2時間しかたってなかった。
  • 100円玉が無限に必要。
  • 先に100円玉を返す準備をすると、つられて?1000円を出しそうになる。よって、待ちの姿勢が良い(かも)
  • これは場所が「い」だったから?
  • 800円だったからまだまし?700円だとやばかった…。
  • 途中で100円玉補充に飲み物を買ってもらって崩してきてもらったが、500円玉がお釣りに出てしまうので全然増えない…
  • お隣さんに100円玉を補充した(こちらの残数がわかったタイミングで)
  • 被チェック数はあてになるような、ならないような。推移はいずれ図示する。
  • 事前準備があたふたしまくりだった。イメトレ大事。お隣さんとは仲良くいこう。今回は良好だったと思うぞ。
  • ワンストップ本がとても参考になるっていうか、これなしで参加してた方すげーなっていう。そしてこの本を出してくださった先人の皆さまありがとうございました。
  • とりあえず色々準備にもっていったけど、そこまで使わないな…という。ただ、使う場面もあるだろう。難しいね。
  • 結構コンスタントに人がくるので抜けるタイミングがわからず、あまりあいさつ回りが出来ませんでした。それでもそれなりに入手。でも20cmくらいしかない。うぅ全然足りない…。
  • 席を外しているタイミングで質問したい方が来るという間の悪さでした。全体的にすれ違いが多かった気がする。でもどうしようもないしねぇ。
  • とにかく楽しかった。見て速攻買っていかれる方、じっくり読んで買ってくださる方、一旦は去っていったけどその後来て買ってくださる方、いろいろなタイプの方がいらっしゃいましたね。
  • じっくり読んで、ありがとうございましたって言って去る方、何も言わずに去る方、これも色々。どれもありがたいことです。
  • R界隈、インフラ界隈、HW界隈、技術書典仲間、いろいろな方が訪れてくださいました。なんかあまり初心者向けになってなくてすみません…!わからないことは聞いて下さい!

そして、増刷どうしましょう?なんかもうどうすればいいのかよくわからないので脳の活動を止めて発注してBOOTH配送にしてしまいますかねぇ…。まぁ、やるとしても今週末から。週中はお仕事を頑張ろう。

いやー、次何かこうかなぁ…