niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

勉強の記録 -7/29

あまりできていない

仕事が少し片付きそうな気配になってきたので、そろそろ自分のスキルを伸ばす方向で勉強を積み増ししていく。

C++

Effective Modern C++を買って、とりあえずはじめにと1章の1/3くらいを読んだ。 www.oreilly.co.jp

新しい?概念がたくさん出てきたので頭を使う。久しくこういう頭の疲れ方をしていなくて、新しい概念を得るということをしていかないとだめだな、と思いました。RからCpp使う必要があるので、ここで時間をかけてC++を勉強していく予定。

R

宇宙本読んだ。結構前だけど。感想も書いたので頑張った。
パンダ本をまた読む予定。苦手なところとかちょっと飛ばしていたので。読み終わったらこちらも感想を書く。初心者が読む1冊に入れておくべきだな。あとで宇宙本の感想のページにちょっと追記しておこう。あるいは初心者向けのR本のリストを作る。

現代制御

サーボとかモータ系の制御がわからないのと、状態空間表現をもう少し理解できるようにするために現代制御の本を読むことにした。まずはこの1冊。これもまだ1章。

bookclub.kodansha.co.jp

機械学習関係

こちらを購入した。が、すでにTFとkerasの本を積んでいるのにこれを読んでいてよいのだろうか…? www.oreilly.co.jp

技術同人誌

積み(罪)が大きい。そろそろ1冊/週でよいので読まないと…

もう少し計画的に色々やらないと詰みそうですねぇ…。もっといろいろ知りたいんだけど…