niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

(R) formulaについて調べていた(メモ)

結局、パッケージごとにどう使われているかは調べないといけないようだが…。

最近、ggplot2パッケージの細かいところを調整できるように、過去の記事やヘルプを読みつつ、Rのコードも読み進めているのですが、その中でformulaを使用してラベルを書くことについて調べていて、下記の記事に行き当たった。

qiita.com

他にも、

Math Notation for R Plot Titles: expression, bquote, & Greek Letterstrinkerrstuff.wordpress.com

github.com

Label with mathematical expressions — label_bquote • ggplot2

Special characters in labels

などがあるが、

  1. 文字列でごまかす
  2. UTF-8使って記号をそのまま書く
  3. expression()を使う
  4. bquote()を使う

などがあるようだ。ちょっとまだわかっていないところがあるが…。

formulaがわからん

で、文字をそのまま使う場合以外はformulaについての理解が必要そう。formulaについての日本語の記事ってあまりなくて、id:ill-identified さんのこちらの記事が一番まとまっているのではと思う。

ill-identified.hatenablog.com

それとは別に、この記事

www.datacamp.com

を見つけたので一通り読んでみた。2-3時間かかった気がするが…ひととおり読んでみた。
分かったようなわからんような…。

しかし、冒頭に書いたように、使われ方はパッケージごとに違うので、ラベルの付け方についてはやっぱりggplot2パッケージのソースを読んでいくしかないのかな…という感じです。

まぁ、これは長期戦でやっていきましょう…

Enjoy!!