niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) 社内勉強会でRのアクティブユーザが1人増えました

これで私含めて2人…。

やはり、

  • 集計・可視化について改善したいという気持ちがある
  • プログラミング出来る
  • 普段からデータに触っている

と、あっという間に立ち上がりますね…。1つ目が結構大事なんだけど。

色々調べてコピペベースとはいえどんどんと作れるようになっていて良い感じです。
やはりはじめに動くもの、目に見える形で訴えかけるのは大事だな、と。

その一方で、普段プログラミングとかしない人にとってはMarkdownであっても抵抗感があって、今後は主にそちらの対応をしていくのかなぁ…という感じで気が重い…。

まぁ、出来ることだけやっていても先がないので、どんどん思いついたことはやっていくぞ…!という気持ちです。

久々の記事なのにポエムなのはネタ切れだからですねー。

Enjoy!!