niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) 懲りずにラズパイにR入れていたんですけどね… (メモ)

罠があった…

Rを入れるまでは多分大丈夫なのですが、RStudioを入れるのに失敗してしましました。多分OS入れ直し。

OSのバージョンは上がっているんですけど、32bitなままなんですよねぇ…。 www.raspberrypi.org

Rの導入の基本的な手順はこちらの通りなのですが、 www.karada-good.net

jdk7が入らずjdk8にしたり、pandocが2.0になっているのでうまく入っていないようだったり。

Rについてはapt-get系は下記で必要十分だと思います。

sudo apt-get update
sudo apt-get install libcurl3-dev libcurl3 libcpre3-dev liblzma-dev libbz2-dev libxt-dev libreadline6-dev gfortran libcurl4-openssl-dev
./configure
sudo make
sudo make install

RStudioですが、commonは良いとして、次のステップでamazon AWS S3 にログイン出来ないよーってERRORを出した後にラズパイ自体がおかしくなってしまって以降うまく起動できていません。ご注意。

ラズパイに何か入れるの面倒くさいのですよねぇ…仮想環境…

ちなみにjdk8まわりはここら辺に情報がありました。一応この対応をしたので大丈夫だったと思うのだけど… missing jvm server - Raspberry Pi Forums

まぁ別にラズパイにR入れなくてもいいじゃないって気がしているので、手が空いたらまたやってみます。