niszetの日記

アナログCMOS系雑用エンジニアが頑張る備忘録系日記

Raspberry Pi 3 に Ubuntu MATEを入れています。

まさに今。

今回はこちらを参考に。特に躓くところはないのでは… deviceplus.jp

sshだけはsudo apt-get install -y openssh-serverを実行、

qiita.com

sshdを起動

orebibou.com

sshのkeyを更新

qiita.com

が毎度のように必要でした。最後のが必要なのは、raspbianのときと同じIPアドレスだからでしょうね。

力不足でCUIからは出来んかった…

こちらを参考に、GUIもないところから始めていたのですが、

gihyo.jp

gihyo.jp

どうもupgradeをかけたところでコケてからうまくいかず…。ググり力があまりないので解決できず、です。いずれまた挑戦したい。
sshで入ったら違ったのだろうか。

uSDカードを再利用

まぁ、フォーマットしておけばいいでしょ…と思っていたらうまくいかなかったので、調べました。

Raspberry Piで使ったSDカードをWindowsで再利用する方法とか。lunatilia.wordpress.com

にあるように、SDカード内のパーティションをcleanしてあげる必要があります。ただし、このコマンド、実行したらあっさり処理されてしまうので実行前によくよく確認してください
特に、大事なデータが入った外付けの…とかは特に

なぜubuntu

理由は2つありまして。ひとつはraspberry piにR Studioを入れたい。Ubuntuならいけるようなので。

www.karada-good.net

twitterでtsuyuponさんに教えていただきました。

もう一つは、Movidiusが同じくUbuntuじゃないといけないからということです。

ただ、raspbianでないといけないものがあるかもしれないので、そちらのSDカードも保存しています。気を抜くとどんどんとSDカードが増えていくぞ、これ…

ようやくapt upgradeが終わりそうです。

さて、Rを入れますよー…