niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R雑記)パッケージ作成関連をいろいろ試しています。。。

進捗ダメです

ちょっとお仕事の方が忙しく、Rを触っている余裕がなかったのです。
後ほど書きますが、本業はR関係ないので、余暇に頑張らないとR力が上がらないのです。。。

rmusicwork

とりあえず最終的には音楽作りたいのですが、それ以前にR力が足りなさすぎるので色々とお勉強。
今日はroxygen2パッケージによる、パッケージのマニュアル作成関係を色々と触っていました。 github.com

R3.4にしたので色々入ってない

R3.3から3.4にするときに色々とパッケージが消えてしまいました。まぁ必要になったら入れなおせばよいのですが。

www.oreilly.co.jp

を参考に、RStudionのツールバーのBuild-Configure Build Tools… からroxygenの設定をしようとしたのですが、そもそもそんな項目がない。
その後、roxygen2が入ってないことがわかりました。入ってない場合、

devtools::document()

の時点で、入れるようにメッセージが出てきたかと思います。素直に入れましょう。そうすると、先の設定の部分にroxygen関係の設定が現れます。Build & Reload時にドキュメント生成もすることにして、作業抜けがなくなりました。
ま、まだ中身をしっかりしないといけないのですがね…!

今回はこちらも参考にさせていただきました~

qiita.com

devtools: Rパッケージ作成支援 - Heavy Watal

英語でも良ければ、Hadleyのこちらを。オライリー本は大体がweb上に公開されていますよね。でも本で読んだ方が私は好きなのですが。

Welcome · R packages

export

以前は外部に見せたくない関数名の先頭には.を付けていました。今回、exportを付けることで明示的に外部に見せる/見せないを管理できるようになったし、マニュアルぽいものも作れるようになってきて、少しずつR力の高まりを感じます。。。 …が、Rに限らないけど言語習得は時間がかかりますね…むずぃ…

はやくRおじさんになりたい(後ろ半分は達成)