niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

日々の記録をつけるならspacemacs+evil+orgmodeかな、と

こまめに記録をつける

今週に入ってから、長らく使っていなかったspacemacs+evil+orgmodeを使用して各業務にかかった時間を記録するようにしました。

spacemacs.org

space m I, space m O で記録開始、終了、かかった時間を計算してくれて、期間を指定してカテゴリごとに集計もできる。
何より、ほとんど設定をいじらなくても使うことができたうえでvimのような使い方が出来るので、記録をつけるだけの理由で導入しても良いかなと思います。

R進捗

さて、今日はR関係はspreadくらいしか使えませんでした。NAが出やすい・・・ spreadしたあとのdata_frameで、select(-いらない列)としたらエラーが出たので明日はその調査を。

アートオブRプログラミングはおおむね読み終わったので、Rパッケージ開発入門を読み始めました。

www.oreilly.co.jp

そろそろRも中級と言えるだろうか…。