niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

R関係

近況

ようやく積読.Rを消化中。現在はアートオブRプログラミングの第2章。

www.oreilly.co.jp

Rが全く分からなかった去年秋頃は、

www.oreilly.co.jp

を読んで入門しました。おそらくこれがとっかかりとしては良いのではないかと思います。統計的なこととR的なことはちょっと別でやりたいですよね。

その後Rを使って統計を勉強するなら、

shop.ohmsha.co.jp

と、

www.tkd-pbl.com

がおすすめです。前者はとっつきやすい。後者は教科書的で、かなり最近の事情も反映しているしわかりやすいと思う。 今はコレで勉強中です。3章まで終わった。分散分析が自分的には鬼門。。。ていうか、一般的に難しい方の内容なのかもしれないけど。

奥村先生の、Rで楽しむ統計もおすすめ。普通の統計の教科書とかRの本には載っていないような内容ばっかりでとても楽しいしためになる。

www.kyoritsu-pub.co.jp

ほかにもStanやらベイズやらモデリングやらでも大量に持っているんだった。一旦終了。

上記はアートオブ以外は全部読んだな。 ちゃんと読んだ上で手を動かして身につけないと意味がないですけどね…