niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) ggplot2で対数軸つかいはじめて、色々と詰まったのでデフォルト設定を詰め込みたい。

だんだんと、細かい設定、したくなる…。

さて、お仕事でRを使うために、ggplot2パッケージを活用して、データを見やすくまとめています(予定)

お仕事的にはx軸を対数表示にすることが多くて1、今は主にその辺りで苦戦中…。 しかしまぁ、SOとかにはそういうニッチな情報も細切れながらもあるもので、例えばx軸の目盛りを10xの形に表示する(これは割と定番ぽい)場合は、

stackoverflow.com

などがあります。対数軸の場合、1e+02のような表示になりますが、これをscale_x_continuousでも有効にするには(xじゃなくてyでも)

stackoverflow.com

等がありました。

しかし、肩の上にある数字が小さくておじさんには見づらいです。106ならM、109ならGとかにしてほしい…と思ったら

stackoverflow.com

がありました。今回は一番下の、SI接頭辞を使う方法を使うことにしました。評判が悪ければ戻すけど…。sitoolsっていうパッケージがあるんですね。

あなたはパッケージを作成するしかないでしょう。あなたの進む道は用意してあります

Twitterで呟いていたら、Atsushiさんから

と言われてしまったので、パッケージにgeomとthemeを詰めこんで、ggplot2の拡張パッケージの形で作ってみますか…。

実際あれば便利だし、R使用歴的にも良いタイミングかな。

既に結構課題があるので記事にしつつ、作っていくかな…がんばるぞい!

ということで…

Enjoy!!


  1. 縦軸を対数取る場合はあらかじめ20*log10(x)していることが多いので、軸そのものの設定を変更するのはx軸が多い…。