niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

(R) TokyoR 68でLTしてきました

終わらなかったけど…

ワタシのスライドはここにあります。
TokyoR 68 LTViewとEnvironment Paneでデータの構造も見てみよう

今回は資料のリンクはなしです。

何故なら公式のATNDに書かれているから。kilometerさん、お疲れ様です。 atnd.org

togetterもkashitanさんがまとめてくださってます。

togetter.com

最後まで喋れませんでしたが、kazutanさんの資料をView()で確認しながら読み進めていく話は下の記事にはいっています。

niszet.hatenablog.com

kazutanさんの記事を読みながら、View()で見た表示のされかたが一致しているかなーって感じで見てもらえれば。手を動かして見てみると納得感が段違いだと思いますので是非是非。

反省…

やはり5分では無理がありましたね。内容的にはこのブログに全部書いてあるのですが、やっぱり通して説明があった方が良いですよねぇ…。blogdown挑戦してgithubか?
応用セッションとかも考えてみるべきなのかもしれませんね。

Hatena Blogはちょこちょこしたものを上げるには良いんですけど、長文だと読みにくい(のは文章の問題では)し、検索もちょっと不向きな感じはあるので、まとまった時点でどこかにまとめなおすと良いのかな。

RStudioの隠された機能はまだまだあるはずなので、どんどん明らかにしていきたいなーって思います。とりあえず全部のボタン押す感じで。

Enjoy!!