niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

ubuntuが重すぎて…LXDEにしたら解決した話

PCの性能が足りない…?いや、そんなばかな…。

ラズパイ君のときもそうでしたが、ubuntuは初期設定のまま使おうとすると、ウィンドウの選択や移動などの操作でものすっごくもっさりもっさりします。もっさりの原因はデスクトップ環境にUnity使っているかららしい。

で、先日購入のPCでももっさり…

niszet.hatenablog.com

いやー、このマウスのカーソル、重力に心引かれすぎでしょ…ってくらいに動かせない感じ。うーむ、しんどい。

ラズパイの時はマシンスペックのせいだと思ったけど、さすがにこのPCで重いのはおかしいでしょう…!ってことで、探したところそのものずばりな記事を下記で見つけました。

kuzunito.hatenablog.com

GNOME

とりあえずこちらを入れてみました。多少軽くなったものの、やっぱりもっさりする…というかウィンドウ切り替えが全然イケてない…。

よってこちらを使うのは諦めました。

LXDE

もう一つの選択肢、LXDEですがこちらはかなり軽くサクサクです。

良いです。こちらにしましょう。

ということで、ひとまず事なきを得ました。

しかし、まだまだ解決していない問題が多々あるので順次解決させて、記録を残していきます。

とりあえず今日はここまで。