niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

HijiyamaR Finalに行ってきました

感想戦です。

もうずいぶん経ってしまいましたが…。ちゃんと〆ておかないと年が越せません。 なお、私のスライドは今回はupなしということで…。あれはその場で聞いていただくに限る。という名目。

はじめてのHijiyama。FinalのHijiyamaR

私、基本的に引きこもり…というか遠出をあまりしないので広島に行くのはもう10余年ぶりです。大きな街でした…。

ATNDはこちら。 atnd.org

なんか今更ながら、メンバーめっちゃ豪華ですよね。主催のkazutanさんの人徳をここでも感じることが出来ます。 関東や関西からも勢ぞろいという(四国も山口も…本当に色々なところから)

さて、比治山大学ですが、文字通り山(といってもそこまで高くない丘の上という感じですが)の上にあります。

www.hijiyama-u.ac.jp

広島の地理にはあまり詳しくはないのですが、広島駅の南の方に比治山という地名がありまして、最初はこのあたりにあるのだと勘違いしていました。あぶないあぶない…。

資料

自分のために、当日の資料を追えるものだけ追っておきました。

実験データと調査データを組み合わせるための前処理(仮)

RPubs - 複数のデータフレームを組み合わせる+α

二項分布とポアソン分布の状態空間モデル:ローデータからは見えない潜在過程の推定

東日本大震災後5年間の地震発生データ分析

LT

簡単テキストマイニング:歌詞から作品世界の魅力を探る

www.slideshare.net

今夜は動的モデリングよ~Dynrで簡単クッキング!~(仮)

www.slideshare.net

DiagrammeRと仲良くなった話

www.slideshare.net

これからはコネの時代

speakerdeck.com

saiはRに宿るか?

www.slideshare.net

今日は何回やればいいのか

www.slideshare.net

RStudio.cloud による社会人(学生)への統計教育の実践

hikaru1122.hatenadiary.jp

tidyverseに感謝する

speakerdeck.com

目指せyoutubeRの星

目指せyoutubeRの星

自分の振り返り

LT

今回はここ半年の総決算的な内容で、Rでmidiファイルを読んだりハードウェアをRからどうにかこうにか動かそうとしたりしました。最終的に音はなったものの…ここから先が頑張りどころなんですよね。
LT参加を決めたのが1週間前くらいで、「折角行くのだし…どうせなら賑やかしでも良いから発表しよう」と思い立ったので、ちょっと準備不足でしたね…。 前日は興奮してあまり寝れなかったのと、内容が盛り過ぎていたため、内容にまとまりがなかったかなー…精進します。

しかし、LTしてよかったなーって思います。インパクトは与えられたのではないかな...変態度勝負ならなかなか良いところまで行けたのではないでしょうか(それでいいのか?) 今後ともよろしくお願いいたします…。

TokyoRとはまた少し違った空気が楽しかったです。心理学系の先生方はみなさんお若い…。
いつか大阪Stanの方にも行ってみたいですね。その前にFukuoka.Rかなぁ。

広島めぐり

打ち上げのしゃぶしゃぶ、日本酒、大変美味しかったです。そのあとのお店も何食べてもおいしかったなぁ…。

そして、宮島行って厳島神社を見てきました。寝坊により、残念ながら根元まではいけなかったんですけどね。
宮島水族館にも行って来ました。イカが泳いでいたり、カキが沢山いたりして特徴的でした。あまり時間がなかったのでガッツリは見れませんでしたが…。
あとなぜか妹に遭遇したのが一番の驚きでしたね…、

あとは路面電車にも乗れたし、原爆ドームと爆心地にも足を運ぶことが出来て良かった…。

という感じで。時間かかった割にまとまりのないただの日記になってしまいましたが…

Enjoy!!