niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

CRANにserialとRduinoというパッケージを見つけるもwindows上では動かなくて悲しい思いをした話

タイトルで言い切った感。

Rでシリアル通信、したいですよね!

そんなあなたにはこのパッケージ。その名もserial

CRAN - Package serial

RからArduino触りたいですよね!

そんなあなたにはこのパッケージ。その名もRduinoパッケージ

CRAN - Package Rduino

WindowsでRを使うのは間違っているのだろうか

喜び勇んでRduinoパッケージを使おうとしてみました。

install.packages("Rduino")
library(Rduino)

con2 <- Rduino::rduinoConnect()
Error in Rduino::rduinoConnect() : Other platforms not supported yet

えぇ…

なんと、windowsはサポートされていません。

github.com

CRAN上のパッケージでこれは…逆にレアケースでラッキーでしたね

なお、Rduinoパッケージの関数はServoとか入っているのでそういう用途向けかもしれません。

いかんせん動かないから何も調べられないけど…

そんなことないでしょ…不運だし、winでもいけるでしょ…

実は、これらのパッケージ、ずいぶん前にyutannnihilationさんに教えていただいていました。

「しかし、github上か…。いや、シリアル通信くらい自分で作って見せる…!」と思っていました。あのころは若かったのだ。

なお、serialは中身がtclの変態実装なのですよね…。

serialの方も今動いていないので調査中。 結果は明日には。

ということで、中途半端な内容ですが…

Enjoy!!