niszetの日記

細かい情報を載せていくブログ

Maker Faire Tokyo 2017に行ってきたのです。

日記です…

土日の両日とも、Maker Faire Tokyo 2017に行ってきました。

makezine.jp

実はビックサイトに行くのは初めて。初日は道を間違えるなど。

お目当て

Electronicos Fantasticosという、廃家電を楽器にしてしまおうというちょっと変わった(?)この楽器、実物はどんなものかしらん…!?という興味と、Makers Faire自体面白そうだなーということで。行ってきました。

Electronicos Fantasticos! — Ei Wada

感想

すごい良かった…(小学生並感想文)

今年は前年の倍くらいの出展と聞いています。すごい量の展示&イベント。二日間行ったのですが全部は回り切れませんでした。。。初日に寝坊しなければ回れたかな…
いろんな場所で話を聞いてしまうので時間がいくらあっても足りない。そしてもうちょっと質問とかの仕方を考えようと思いました。。。

しかし、みんな発想が良いなぁ…。僕は技術の中身に執着しがちなので、純粋に「"こう"したい!やった!できた!」みたいな気持ちが見れるのは好きなのです。
チラシも色々いただきました。少しずつ見直してみます。

収穫物

なんか先行販売とかやってたので色々買ってしまいました。こういう場で空気に当たると、つい…
それぞれのブースのは今回は買わないことにしていたので、色々いいなぁと思うものはあったんですが。。。

EF感想

メインイベントのエレクトロニコス・ファンタスティコス!ですが、今回は電磁盆踊りということで、ブラウン管を叩く周りを浴衣姿で不思議な廃家電楽器を持って踊る方々
しかし、この楽器たち結構良い音が出るんですよね。そして、結構演奏に独特の技術が必要…(ちょっと触らせていただいた)これは一見の価値ありですよ。
当日まで把握してなかったのですが、ステージのトリもつとめていました。結構反響良い感じ(インパクトあるよね)でしたね。

そんなわけで

僕も何かやりたいという気持ちを復活させ、今日もVBApythonに移植する作業をしていたのでした(仕事だよ)
なんともとりとめのない日記ですが、まぁポエムということで。