niszetの日記

10年目エンジニアが最近勉強したことを忘れないようにメモをする

引き続きR

Rを使うことになりました。

一応、ちゃんと理由付きで仕事で使うことになりそうなので改めて文法まわりを勉強中です。

advanced Rの邦訳

アートオブRプログラミングを読み終わったら、あるいはそれと並行してAdvanced Rを読むのが良いのだと思っています。 既に和訳されて出ているので、R言語徹底解説を読む、がいいのかなと。

www.kyoritsu-pub.co.jp

Rは関数ごとに色々と知らないと危ないことがあったり、dplyrとかでも更新かかりまくって色々追いついていくのが大変…。

tidyrとか触っているんだけど、結局古典的な関数の使い方がわからなかったりしてて、Rのプログラミング勘がまだないのだということを実感しています。まだまだ先は長い。

英語に拒否感なければ、公開されているこっちを読んでも良いですね。

http://adv-r.had.co.nz/adv-r.had.co.nz

そしてこれに前後して、R for Data Scienceを読むと良いのです。ここに公開されているし、洋書なら出版されたものがあるのでそちらでも良い。

r4ds.had.co.nz

一読したはずなんだけども、stringrまわりを完全に忘れていることが昨日分かったので、来週はおさらいです。