niszetの日記

10年目エンジニアが最近勉強したことを忘れないようにメモをする

(R) tuneRとggplot2で作るピアノロール風プロット(図差し替え…)

R

# 既存パッケージだけでいけるじゃないですかー さて、tuneRというパッケージがあります。midiやwave、mp3を入力して色々出来るのですがあまり解説されている記事がないように思えます。 まぁ、今回はtuneRの解説はしないのですが…。需要があれば追々…。 Tok…

(R) RStudio上でのViewの結果の表示のさせ方、変わりました? (+追記修正)(メモ)

R

v1.1からの機能ということです。 なんと、今回のHijiyamaRのオープニングで説明があったとのこと…。 資料が公開されたら参照先として追加します(たぶんまだのはず) 実は色々あって開始15分くらい遅刻してしまいました。それらHijiyamaR Finalの感想につい…

(R) cliパッケージ (メモ)

R

アドカレ向け。 tidyverseが1.2になった際に色々と更新されました(今は1.2.1)が、その中にcliパッケージがあります。 脱線。 確認してみます。crayonもここで見れますね。 tidyverse::tidyverse_packages() # [1] "broom" "cli" "crayon" "dplyr" "dbplyr" …

(R) crayonパッケージ (メモ)

R

Hadleyやr-libのパッケージを見るのは楽しい。 アドカレにとっとけ!って感じですが、必要なら焼き直せばよいのです…(なので、メモレベルしかかかない) 最近、Rの出力に色を付けるのが流行っている気がします。先日のusethisの結果もカラフル(はてなブロ…

(R) usethisパッケージ (メモ)

R

バージョンが1.1.0になった どこかでおススメ記事を見た気がするんですが、見つからず。Hadley自身のツイートで知ったのかもしれない。 CRAN - Package usethis Automate package and project setup tasks that are otherwise performed manually. This incl…

(R) !! の読み方 (メモ)

R

たまたま目に入ったので忘れないようにメモ And since I haven't done this in enough places:• %>% is called the pipe & said "then"• !! is called unquote & said "bang-bang"• !!! is called unquote splice & said "bang-bang-bang"(These are my reco…

(R) Rで 0xFFL と 書いてみる(11/18追記)

R

言語仕様? 16進数ってのがあります。16で繰り上がるので、10がA、11がB...で15をFで表します。 0xFFは 0xが16進数であることを示し、はじめのFは16x15、あとのFの15とあわせて 16x15 + 15 = 255 でおなじみの?数字になります。 さて、Rでこの0xFFをコンソ…

(R) sosパッケージを使ってtidyなパッケージを探す(追記)

R

パッケージを探すパッケージの話。 今年も残すところあとひと月半。Advent Calendarの季節がやってきましたね。 Rおじさん2年目突入ということで、今年は頑張って参加です。 さて、R4DSの和訳本も出て、tidyという存在は身近なものになりました(…よね?) t…

Shiny/pythonInR/pyserial/RStudio/R/Windows->Arduino->YMF825で音を鳴らしたメモ (追記)

どこかにコードを置かないと何やってるのかわからないのでは… 掲題の通りです。先日の niszet.hatenablog.com から、ラズパイ成分を抜いて、Shiny, PythonInR, pyserialが入っています。あと、win環境です。例のserialは結局動かないままなので、pureRでやる…

serialも動かない…でもpyserialがある…!

windowsではダメなのか…。 昨日の続き。 niszet.hatenablog.com serialの方も試してみましたが、ダメでした… そもそも、これどうやってコネクションをopenにするの?というと、 serial:::open.serialConnection(con) だと思うのです。 ここで、conは con <- …

CRANにserialとRduinoというパッケージを見つけるもwindows上では動かなくて悲しい思いをした話

タイトルで言い切った感。 Rでシリアル通信、したいですよね! そんなあなたにはこのパッケージ。その名もserial CRAN - Package serial RからArduino触りたいですよね! そんなあなたにはこのパッケージ。その名もRduinoパッケージ CRAN - Package Rduino W…

ラズパイ上でのRStudioのビルドは諦めました…

結局終わらなかった。 このあと、 niszet.hatenablog.com 12時間ほど待っていましたが、やっぱりメモリネックで全然進まず。やはり力押しではダメですねぇ… やはりRStudioのビルドはクロスコンパイル環境構築からです。もう少しかかりそうです。 それはそれ…

RStudioのビルドが終わらない…

もうね… さて、どうもログを見てみるとビルド時にメモリが足りないような感じです。 そういえば、こちらの記事 www.karada-good.net でも最初にやってました。でもなんかubuntuだとこれで見ても何もないよ?と思ったら、最初の時点ではswapの設定はされてい…

エレクトロニコス・ファンタスティコス! 本祭I に行ってきました。

参加してきたよ ということで、今日はこちらに行ってきたのです。 和田永 「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」 〜本祭 I : 家電雷鳴篇〜 electronicosfantasticos.com ニコスさんの記事は以前も書いたかもしれませんが、イベントの参加はMFT2017以来…

ZYBO Z7 を購入しました

FPGAです。 先日、技術書典に行ってきたわけですがそれに前後してこの本、「ソフトウェア技術者のためのFPGA入門 機械学習編 (技術書典シリーズ(NextPublishing))」の存在を知りました。 Amazon CAPTCHA で、買って読んでみたのです。そして自分でも手を動か…

Raspberry Pi 3 に Ubuntu MATEを入れています。

まさに今。 今回はこちらを参考に。特に躓くところはないのでは… deviceplus.jp sshだけはsudo apt-get install -y openssh-serverを実行、 qiita.com sshdを起動 orebibou.com sshのkeyを更新 qiita.com が毎度のように必要でした。最後のが必要なのは、ras…

ラズパイ/Arduino/YMF825 で音を鳴らした(メモ)

ほとんどコピペじゃないですかー… 最初はコピペで良いんです。 前回までのおさらい YMF825BoardとArduinoを接続して、サンプルのコードを実行したら音が出ることを確認した。 niszet.hatenablog.com 次はラズパイから動かしたいよね。 動かしましょう。しか…

YMF825をようやく触り始める…!

3か月くらい放置している… MFT2017で入手したYMF825Boardですが、ようやく火入れしました。 YMF825Boardの入手 在庫はありそうですね。 www.switch-science.com サンプルなど 公式サイトはこちら。 Welcome to yamaha-webmusic.github.io ! で、リポジトリは…

DCEXPO2017に行ってきた

あいにくの雨でしたが… 昨日の晩、このイベントのことを知り、今朝に今日もやっている(最終日)であることを知ったので昼頃から行ってきました。 DCEXPO2017 – コンテンツ技術をテーマとした国際イベント 写真はない… こういうイベント行くと、カメラが欲し…

ラズパイ上でRStudioを使いたいのだが…(うまくいっていない…)

さて、すっかり放置していたラズパイ君を引っ張り出してRStudio入れるか…と思ったのですがうまくいってないのでメモ。 公開されているバイナリは使えない…。 ラズパイのOS、raspbianはdebianをベースにしているようなので、とりあえず公式にコンパイルされて…

MATLAB Homeを買いました。

信号処理を真面目に勉強しようと思うのです。 というわけで、タイトルの通りです。まだインストールして1回しか動かしていませんが…。 教材はこちら。 シミュレーションで学ぶディジタル信号処理 ちょうどMATLABで書かれている…(大体そうじゃないか? どの…

技術書典3に行ってきました。

半年ぶりの技術系同人誌イベント 行ってきました。 半年ぶりです。前回の感想は↓ niszet.hatenablog.com 前回引き続き、あいにくの雨と風…。 感想はツイッタ、 今回、整理券方式になっていたわけですが、天気のこともあって非常に良かったのではと思います。…

R言語徹底解説 3章付近。listとdata.frame

R

この間ハマったので… 例のmidiを読んでdata.frameにするパッケージを作っていてハマったのですが、listを連結してas.data.frameにかけるときに注意が必要… as.data.frame(rbind(list(a=1,b=2,c=7),list(e=1,f=2,g=3))) # a b c # 1 1 2 7 # 2 1 2 3 str(as.d…

(R) R言語徹底解説 3章 手を動かす編2

R

一旦3章に戻る。 3.2.3の、演算子[と[[によるアトミックベクトルとリストへの結果の違いについての表の結果が気になったので書いておく。 行列は3.2.3の表とは関係ないですが、自分の知識の補強として。 maxtrixはベクトルにdimの属性がついただけなので、 x …

(R) R言語徹底解説 6章

R

3章に宿題を残したまま… 一旦、6章へ(4,5章はエクササイズなし) 6.1.2 の 2 解答は、以前の記事のリンクを参照。特にbookdownのものはとても良いです。 さて、primitiveではなくNULLを返す関数は具体的にどれだろう?ということで tmp <- funs[sapply(funs,…

(R) R言語徹底解説 3章 手を動かす編1

R

引き続き。 2章の書き残し。 str, class, typeof, is., attributes の関数は覚えておくと良い。データに詳しくなれる。 代入の式、(<-) はその式を()で囲うと値が表示される。これに限らず、invisibleになっている関数の返却値は()で囲えば見れるようになる…

(R) R4DSの和訳本が出る…

R

英語が苦手な方も、ついに… 月曜の時点ではオライリージャパンにページが見つからなかったのですが、下記のページが公開されており、いよいよ出るようです。 www.oreilly.co.jp amazonではしばらく前から予約できるようになっていて、ついに…と思っていまし…

(R) R言語徹底解説 2章など

R

2章だけでも結構学びがあります…。 matrix, array matrixとarrayをあまり使ってなかったので触ってみる。 matrixは行列、arrayは配列と訳されていますね。そして、matrixは次元が2のarrayなので(そうだったのか…) identical(array(1:6, c(2,3)), matrix(1:…

(R) R言語徹底解説を読み始めました(10/11追記)

R

Rを触り始めて2年目になりました。 去年の今頃には明らかにRを触り始めていたので、早くもRおじさん2年目に突入です。 先々月辺りからRの壁にぶつかっていて、これはRの基本をちゃんと理解できていないからだなと思いまして、R言語徹底解説を読んでいます。 …

(雑記) 特に書くことがない続き。

つづき Analysis and Design of Analog Integrated Circuits 続き。Grayの新しい版が12/Eに出るみたいですね。 https://www.amazon.co.jp/dp/1118078896/ 4版が和訳されていますが、5版はされていないはず。両方持っていますが、和訳4版の下巻に安定性解析に…